2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

アニマルプロテクション里親募集

アニマルプロテクションからお預かりしている里親募集中保護犬の紹介記事をご覧になる方は、保護犬一時預かりのカテゴリーへどうぞ。今いるのは中型犬の白い雑種、ライアンです。アニマルプロテクションの飼主募集ページでは2052番。

Llegó el tren a Holguín(オルギンに列車が到着)

キューバの鉄道が復活というニュース。

キューバ旅行でハバナバジャモで生き残っている短い路線を経験しましたが、キューバでは鉄道はほぼ全滅状態で、とても残念だったのだ。それが中国製の車両を買い、なんと西のハバナから東のサンティアゴデクバまで全線、一気に復活ということなのです。

Cuba190718

夜行列車でハバナ午後4時出発、サンティアゴデクバ到着が翌朝の6時。これまでは延々数日かけてバスで行くか、高い料金を払って飛行機で行くしかなかったので、沿線住民は歓喜に湧いているようです。



この動画は終点よりも少し手前のオルギンで復活を喜ぶ人民の様子。そう言えば私自身、キューバ旅行でオルギンからハバナまで飛行機で戻ったんだよなあ。

ただ、たぶん問題は線路の保守だと思う。中国かロシアから技術者が来ているらしいのですが、来年、再来年と、さらに新車両を投入し、便数を増やす計画とのことなので、国内で技術者を育成しないと、先行きが不安。

毎朝のおもちゃ進呈儀式

ようやく、ライくんの朝の儀式・・これ↓

Ryan190711still

の動画を撮影できました。



不思議なのは、普段、ゼンゼンおもちゃで遊ばないんですよ。投げてやったりしてるんですけどね。興味なし。

朝の儀式のための用具である!と、勘違いしてしまったか?

あの有名な方と

ライくん、どうもどこかで見たような顔だなあと思っていたら、やっとわかりました。こちらの方です。

220pxhachiko

ハチ公。そしてこちらがライくん。

Ryan190704

ハチ公は秋田犬だそうで、ライくんよりもだいぶ大きいので、全身を比べたら似てないけど、でも、ね?ね?左耳が寝ているでしょ?


ハチ公は野犬と喧嘩して耳が折れたそうですが、ライくんは耳の病気が放置されて悪化して、こうなってしまいました。アニプロさんで治療を受けて、今は完治しています。

続・ポチパパさん-「難易度高」のその後

前回ご紹介したポチパパさんの動画で「難易度高」だった常同障害(不安が募るとグルグル回るなどの同じ行動を繰り返してしまう精神的障害)の柴さん。

その後のリハビリで、ええ~っ!という変わりようです。ねねちゃんという、なにやら愛らしげな名前もつけてもらいました。



ブラッシングもガンガンできて、試しに意図的に毛並みに逆らう方向にブラシを動かしても、怒らない。ポチパパさんによれば、まだ常同障害が残っているし、里親募集までは、まだもうちょっとね、だそうです。

でも、首輪をつけたときとは、顔つきが明らかに変わってる。う~ん、もう少し目つきがトロ~ンとするといいのかなあ。アップになると顔立ちがきれいなのだけれど、それはキリッとしているからで、もうちょっとオタフク顔になるといいかも。

ポチパパさんの問題犬保護活動

日々、腹の立つことは多々あるわけで、たとえば東京都の犬の「殺処分ゼロ」という嘘八百。単に都知事が政治の道具にしているだけだね。「譲渡可能な犬」は殺していないだけで、噛み癖などの問題がある犬は殺処分しているんですよ。

実際、噛むなどの問題行動のある犬は保護団体も引き出しにくい。でも、こんな活動をしている方もおられます。ポチパパさん。

Pochipapa190615

活動に関する情報発信は、ブログよりもYouTubeで主にされていて、これがねー、犬との接し方に関する技術指導に加えて、涙あり、怒りあり、笑いありのドラマが連発で、一度見たら、やみつきになる!私はもうほとんど、ポチパパYouTube依存症になりかかっています。毎朝、ドッグスクールポチパパ北村紋義というYouTubeチャンネルの動画のどれかを見てから、1日が始まるのだ。

シロウトが試したらダメだけど、参考までにという、こんなのもあれば・・・。



問題行動矯正の一環として犬の群れでの社会化訓練もあって、こちらは犬たちがワーワー走り回ってるのを見るだけでも楽しい。



もう一人のスタッフの高木さんが管理しているDog Rescue A&Rの素顔というチャンネルもあって、メインチャンネルの方のファンの間で大人気のピットブルのピーちゃん名場面集もあります。

シャンプーを嫌がりません

いやー、これは嬉しい!ライくんはシャンプーを全然嫌がらない!

小さい子たちはラクラク扱えるから、嫌がっても問題なかったけれど、中型犬になると、洗う表面積が大きいからねえ。嫌がられると面倒だったんだよなあ。タイキくんもイチゴちゃんも、後でもらえるおやつに一心に集中して、必死で我慢!シャンプー終了後は、タイキくんなんか、ギャー!と飛び回っていたもんなあ。

それがライくんはぜ~んぜん。毎日、外から帰るとお風呂場で足を洗うから、お風呂場に入ることにも抵抗がないしね。シャンプーも変な匂いとかしない天然成分だし。それも良かったかな。ただいま、毛づくろい中。

Ryan190606

ただ、残念ながら、「純白」には程遠い仕上がりで・・・。もう、しかたないね。

ところで、ココログのアップグレード後、いつの間にか動画埋め込みが復活したみたい。まずはお散歩ね。

うちに来たばかりのときは、私の前を横切ったりして、ダメダメな歩き方だったのですが、もう上手に歩けるようになった!

それと、例によって例のごとく、ヨーグルト・・・というか、私が食べた後、容器の壁についたヨーグルトの残りをなめております。

 

すでに緊張感のない関係になってしまった

ライくんがうちに来てから、数日はお互いに探り合いのような雰囲気。その後、私のあとをどこにでもついて来たがるようになり、それはそれで、愛情確認というか、信頼関係を樹立中というか、刺激があったのですが、1ヶ月が経過した今、もはや緊張感なく、ゆるゆるの関係です。

たとえば、外の鉢の水やりに出ると、ついて来るのですが、玄関を出た後、私が階段を降りると、

Ryan190603

「俺はここで待ってるからな~。がんばって水やりしてな~」

とか言っちゃって、降りて来やしません。

相変わらず、私が家のどこかにいるのに姿が見えないと、鼻鳴きするのだけれど、見えていればいいみたい。

野菜のふりかけ・・じゃなかった!訂正します

以前に「野菜のふりかけ」を試してみたとご報告しましたが、これ、全然違う!何を考えていたのか・・・歳のせい・・・にしてはいけないか。メーカーさんにもお店にも、大変失礼をいたしました。本当はこういうものだった。

Label190519

商品の表示には「野草類」としか書かれていませんが、メーカーのサイトに成分一覧がありました。

アカザ・アカメガシワ・アマチャヅル・イチョウの葉・ウコギ・ウコン・エゾウコギ・エビスグサ・オオバコの葉・オトギリソウ・カキドオシ・カワラケツメイ・カンゾウ・キダチアロエ・クコの葉・クコの実・クマザサ・ケイヒ・コナラ・スイカズラ・スギナ・タンポポ・ツチアケビ・ツユクサ・ツルナ・ドクダミ・ナルコユリ・ナンテンの葉・ハトムギ・ハブソウ・マタタビの木・マツ葉・ヨモギ

漢方薬ですか?って感じね。ほとんどは漢方の生薬に使う野草として知られている植物ですが、「ナルコユリ」は初耳でした。漢方ではこれの根茎を黄精と呼んで利用するのだそうです(中国では種が違い、カギクルマバナルコユリ)。効能は滋養強壮。

この商品、ライくんにはドンピシャリでした。便が快調!最初は軟骨が良かったのかなと思ったのですが、軟骨がなくなってからも好調なので、この粉が有効だったみたいです。

腰が引けてしまいました

ライくん毎朝、ぬいぐるみのワンちゃんをくわえて預かり主を迎えてくれます。

Ryan1905191

私が窓を開けたりしてグズグズしていると、これ見よがしにぬいぐるみを振って、「早く散歩~」と私をせかす様子。何か勘違いをしているのではないかと。私がそれをすごく気に入っていると思い込んで、釣ろうとしている?ライくん自身はさほどぬいぐるみを好きでもなくて、散歩の準備を始めると、すぐに落としてしまうんだけどね。

暑くなってきたので、よく行く川で水浴びでもどうかなあと。これがね~。

Ryan1905151

こ、これは水たまり・・ではない!水が流れている!で、腰が引けるの図。

カルガモが来ていたから、そちらに近づきたい気持ちはあるらしいのですが。

Ryan1905152

遠ざかるカルガモに対する興味よりも、流れる水に対する恐怖の方が強かったか?

新しいカメラ

先月、さんざん迷った挙げ句にようやく決心して新しいカメラ(Lumix DC-TX2)を購入・・・したのに、なんだかんだと忙しく、少~しずつしか機能を試すことができません。今日はマクロ撮影機能の試し撮りということで、わが家の花を撮ってみました。

いい感じです。陽射しの強い日で反射がかなりあり、裸眼で見ても白っぽく見えるほどだったので、完全にカメラにお任せでシャッターを押すだけでは、さすがにうまく撮れませんが、ほんの少し露出をいじるだけで、あとはお任せでOK・・・のような?[クリックで拡大]

Flower1905161

セージなんですが、品種名を失念。今年はいっぱい花がつきました。

Flower1905163

ユキノシタ。どこからか種が飛んできたか、だいぶ前から庭で咲き始めて、毎年ジワジワと領土を拡大しています。ご近所の方から、葉っぱを天ぷらにすれば?と何度も言われているのに、めんどくさくて結局やっていない。

Flower1905162

ハニーサックル(スイカズラの1種)。鉢植えなので、根詰まりしているかなあ。数年前に一度、鉢から出して根を切って、きれいにしたんですけどね。また、そろそろやらないと。

«いろいろ導入

Twitter