« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

アニマルプロテクション里親募集

アニマルプロテクションからお預かりしている保護犬の紹介記事をご覧になる方は、保護犬一時預かりのカテゴリーへどうぞ。今いるのはブルドッグのいちご。アニプロ里親募集の1476番です。よろしく!

こう見えても甘えんぼです

ども、いちごです。今日も舌が出てます。

Ichigo161030

熟年女性のいちご。甘えんぼです。

7. カラクムル遺跡

4月2日(土)

かまどの炭火で沸かしたお湯でコーヒーをいれてくれて、自然保護区の説明を始めるご夫婦に、「もう7時になるからタクシーが」と言って腕時計を見せると、お父さんがスマホを差し出す。あれ?まだ6時・・???

このあたりはメキシコシティと1時間の時差があるんだって!知らなかった。確かにメキシコは広い国なので、時間帯がいくつかあっても不思議はないね。「お客さんには必ず時差のことを伝えるように息子に言ってあるのに」と、口をへの字にするお父さん。

この一件が象徴していることですが、昨日の息子は単にテントとトイレの使い方を教えて料金(290ペソ:1700円)を徴収するだけで、単なる使い走りの使用人のような態度。カラクムルの自然と遺跡を守りたいというご両親の切なる思いは、息子には通じていないと見た。

さて、タクシー(往復800ペソ:遺跡見学中は待っていてくれます)が来て、遺跡まではここからさらに63キロあるのです。これほどの規模で世界遺産にも登録されたのに、来訪者が少ないというのは、このアクセスの悪さが原因なのだろうな。ツアーなら自前の車があるから、もっと簡単に来られますが、時間がかかるのは同じ。

遺跡に到着・・・と言っても、入り口近くに遺跡の中で公開中の部分の地図があるのだけれど、この部分のみが開けているのでして、周囲は完全に森です。

遺跡の説明はこちらでどうぞ。Wikiの解説にあるように、なにしろ総面積30平方キロの大都市で、古代マヤ文明ということで1500年もの時が経過し、発掘はまだあまり進んでいないとか。すでに発掘・修復が終わり、公開されているのはごく一部ですが、それでもざっと見るだけで半日かかりますね。

Ruins1610261

この内部には道が敷設されているので迷いませんが、変な冒険心を起こして道からそれてはダメですよ。もう、ホントに、密林ですから。

Ruins1610263

かつての目抜き通り?両側に建物が並んでいたはず。

Ruins1610262

建物に続く階段。各建造物のそばには石碑がたっています。

Ruins1610265

メキシコの遺跡で観光客が多いところは建造物に上れないのですが、ここは訪れる人が少なくて許可されているので、そうと聞けば、やっぱり上ってみないと!

Ruins1609201

というわけで、ここ。石段の一段ずつが高い部分があるので、ちょっと体力が必要です。でも、頂上まで登りきれば・・

密林を一望!気持ちいい~!風の音がすごい。

ご覧の通り、まるっきりのジャングルです。でも、1500年前はどうだったんだろう。周囲の半径数キロが市街地で、商店や住まいが並び、その外側が農地だったのかな?この最上階から為政者は下々の民衆を見下ろし、「民のかまどは にぎはひにけり」なんてご満悦だったのかな?

Ruins1609203

この建物などは、もう上まで大木に取り囲まれていますけどね。自然の力はすごいね。

 

いちご!!!

りんごちゃんの次に来たのが・・・

Ichigo1610226

ども。

いちごです。アニマルプロテクション里親募集1476番。♀のブルドッグ。

うちに着いたとたんに、猫たちが使っていた小さいベッドに目をつけて、無理やり入ろうとするから、ダメダメ!猫がぴったり入るベッドにブルドッグが入るわけないじゃん!と言うのに、

Ichigo1610221

入った・・・。い、いや~、まあ、確かに入ってはいますが。

ご飯食べたりおしっこしたりして落ち着いた後、どうしてるかなあと見たら、

Ichigo1610223

入って・・・る?

Ichigo1610222

入って・・るのか?

入ってる!と主張してやまない。

翌日、一回り大きいのを用意してあげました。

Ichigo1610224

 





なんだか似てくる第2弾

デブ氏も黒猫2号に続け!ってわけで。

Catdog161012

お二方とも爆睡!!!です。

寝顔は?

Ringo161012

天使の寝顔・・。寝てるときはねえ~。普段はけっこう愛想なしなんだよ、これが。


なんだか似てくる

いっしょにいると、なんとなくやることが似てくる
お昼寝中

Naptime161002_2

りんごちゃん、何かお探し中。あー、あったー。というか、すぐ出してくれないのはズルい。

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

Twitter