« 病牀六尺 | トップページ | 血の連帯(!) »

てるみくらぶ

だいたい月に一度は墓参りに行くようにしているのですが、今の季節は花見がてらです。うちのお寺さんに枝垂れ桜があるので。(クリックで拡大)

Sakura170407

ちょっと久しぶりで姉と会ったら、待ち合わせ場所で顔を合わせたとたん、

「あんた!大丈夫っ!?」

はああ?なんですかあ~?と、目を丸くしたら、なんのことはない。「てるみくらぶ事件」のことでした。私がよく旅行するので、旅行関係で事件があるとたちまち、姉の脳がグルグルになってしまうのであった。

ま、これは興奮しがちな姉の早とちりですが、実際に、あやうく・・という話を知人から聞いたんだよ、これが。

昨年、てるみくらぶを利用したんだと。ほかの旅行代理店より10万近く安く、その理由としては、夜中に到着するなど、空路であまり人気がなく、座席が余りがちなところを安く買うのだという説明だったそうです。

まあまあ問題なくツアーは進んだのだけれど、数か国を周遊するツアーで、途中で次の国に飛ぶ便の出発が遅れ、機上でとるはずだった夕食を町でとることになった。その1回分の夕食の代金を「てるみくらぶ」側が出さない。抗議したのだけれど、添乗員も困っている様子で、結局、予備費のようなお金から、夕食代の一部が出た、と。

それ自体は大したことではないけれど、やはりおかしいから、帰国してから、てるみくらぶにメールで質問したら、それに対してナシのつぶて。

「大したことじゃなかったけど、とにかく、こちらのメールに何も返事がないというのが、おかしいと思ってさあ。もう二度とあそこは使わない!って思ったわよ」

という結論に達したところへ、倒産のニュースだったのだとか。

« 病牀六尺 | トップページ | 血の連帯(!) »

花木・生きもの」カテゴリの記事

コメント

わたしは、てるみくらぶ利用したことないです。
エアとホテルは別々に取るのが当たり前なので。

しかし、友人の親がてるみってます。
ケニア8日とか、難易度高すぎです。
ホテル追い出されたら死ぬし。

友人の親はエジプト10日だったんですが、わたしや友人達は
日本人宿や外資ホテルに相談して!ってわらわらしましたよ。
色々問題があったが、帰ってきましたが
死ぬまで熱く武勇伝語ってもOKですわ。

こればっかりは安い方に流れるのは常だし、
えらいめにあった人のせいじゃないと感じてます。

ケニア、8日・・・・そりゃまった、すごい。
てるみに限らず、パックツアーって、体張って参加するようなのがありますよね。最近の年寄りは元気だからなあ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 病牀六尺 | トップページ | 血の連帯(!) »

Twitter