« 俺の尻は嗅がせない! | トップページ | Venus's Flytrap ハエトリグサ »

16. ガタイがいい!

オンボロタクシーでヒヤヒヤしながら、なんとか宿までたどり着き、ヤレヤレだったのですが、それどころか、どうも私は運転手のおじさんが気に入ってしまったんだか魔が差したんだか、キューバ滞在最終日の空港までのタクシーも、おじさんにお願いしてしまったのだ。う~ん、自分でも不思議だ。

宿はこれまたオンボロなビルの3階で、イタリア人男性とキューバ人女性の30代~40代ぐらいのご夫婦が経営する民宿(カサ・パティクラール)。民宿とは言っても、自宅ではありません。自宅は別にあり、2LDKのアパートを借りて、宿として経営している。えっ?社会主義国で宿を「経営」なんかしていいの?と、首をかしげたあなた、鋭い!

キューバという国の地理や歴史についてはこちらの説明を見ていただくとして、個人旅行者にとり重要なのは、何と言っても「カネ」。つまり経済面の基礎知識です。

キューバは米国からの経済制裁に加え、1990年代のソ連邦崩壊で経済的な支えを失うという大打撃を受け、その後10年以上にわたるいわゆる「特別な時代」に突入し、キューバ国民は窮乏生活を余儀なくされました。それを皆さん、耐え忍んだわけですが、いくらなんでもまずいだろうということで、一党独裁の社会主義国家ではありますが、一般国民の外貨所有・使用許可、一部市場経済導入(農業組合で作物を市場で売るとか、自営業を営むとかね)、不動産の所有・売買の許可など、少しずつ経済改革が進んでいます。

Hostalhavana170502

というわけで、カサ・パティクラールは政府公認の民宿(上の写真にあるのが公認宿のマーク)で、だいたい1泊20~40ペソ(20~40米ドル)ぐらい。

キューバのお金については説明が必要です。ちょっと驚きなんですが、キューバでは2種類の通貨が使われています。われわれ外国人旅行者が主に使うのはCuban Convertible Peso(キューバ兌換ペソ)。頭文字を取ってCUC(クック)と呼ばれ、ドルと等価です。一般キューバ国民が使うのはCuban Peso(CUP)。で、こちらはCUCの25分の1の価値しかない。

ここんとこ、しみじみお考えいただきたい。「そんなこと、どうして可能なんだ!」とビックリしませんか?25倍ですよ。ビックリですよね。しかも上記のように、外貨の使用が認められているので、外国人だけでなく、普通の国民も両方を使っているわけ。ですから、たとえばこの民宿やタクシーのように、CUCで料金を受け取る人たちと、以前と変わらず公務員として勤務し、CUPで給与を受け取る人たちとでは(人数としては、いまだにこちらの方が多い)、収入にとてつもない差がついてしまうのだ。CUCで稼ぐ人たちも政府にかなりの割合を収めているとは思いますが、それでも、相当の差があると想像されます。ですから、いまだに公務員が多いとしても、たとえば教師をやめて民宿を経営、というような人が増えています。それに、本来の仕事よりも、こっそりやっている副業の方が稼ぎが多い、という人も、かな~り、いると見たね。政府はこの異常事態を早く是正して、格差を縮めないとね。国民はジリジリしているぞ。

Cubannotes170428_2

これがその2種類のお金。上がCUPの硬貨とお札。下がCUCの硬貨とお札。現物のお金自体、CUPは安っぽい。CUCのお札はカラー印刷だもんね。紙の質も違う。CUPはふにゃふにゃ。CUCはパリッとしてるよ。

われわれ外国人旅行者は、宿泊、長距離バス、タクシー、外食など、ほぼ100%近く、CUCを使います。屋台でアイスクリームを買うときなんかはCUPですけどね。

さて、午前中に着いたので、さっそく街に出ました。で、まず気づいたこと。

道を行く皆さんのガタイがいい!

いや、つまりね。数十年間の窮乏生活で、食糧不足もあったというので、皆さん、体型はどうなのかなあと思ったわけよ。そうしたらね。

Havana1704221

この写真のお二人。20代かな?30代かな?ぐらいで、「特別な時代」に子供時代を送ったとおぼしき年齢層です。すご~く大雑把ですが、こういう体型が普通。立派な体格でしょ?横幅が広いんだけど、ブヨブヨ太っている人は皆無。男女を問わず、肉が詰まっていて、バーン!としてる。窮乏生活といっても、しっかり食べてはいたのではないかと。


« 俺の尻は嗅がせない! | トップページ | Venus's Flytrap ハエトリグサ »

ユカタン+キューバ旅行2016」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 俺の尻は嗅がせない! | トップページ | Venus's Flytrap ハエトリグサ »

Twitter