2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 猫がご機嫌斜めです | トップページ | 秋の日差し »

Lenovo ThinkPad X280

もうだいぶ前から覚悟していましたが、ついにノートパソコンを買い換えざるを得なくなりました。7年使っているHPのデスクトップが全然問題ないので、ちょっと考えましたが、やはり外で仕事をすることもあるし、翻訳の仕事をしていてパソコンが1台というのは、まさかのときを思えば、あまりに心細い。

ありがちなことですが、1年ほど前に家のテーブルにぶつかり、持っていたマグカップからコーヒーがこぼれ、飛沫がパソコンのキーボードへ。水なら乾けばなんということもないのですが、コーヒーだったので、内部で酸化が起きて腐食するかも・・とヒヤヒヤしていたら、案の定、数ヶ月前から数字キーがいくつか入力できなくなりました。

家では外付けキーボードを使っているし、外で仕事するときは数字をひらがな入力すれば、選択リストに数字が出てくるので、問題なく使えていたんですよ。でも、数日前、いよいよアルファベットもいくつか反応しなくなり、買い換え決定!ほぼ5年使ったので、それほど残念でもなく。この日が来ることを予想していたので、新しいパソコンの見当もつけてありました。性能はこれまで使っていたパソコンと同じで十分。翻訳者の集うサイトで「全体が堅牢で、キー入力が疲れないし、打ち間違いもなくなる」として推奨されていたのが、今年発売された ThinkPad の X シリーズです。その中で、あまり性能が高くなくて小さく、持ち運びに便利な X280 にしました。

さて、荷物が届いて開梱。いかにも「堅牢」というガッチリした外見。けっこう薄いのですが、ペラペラ感がないのは安心ですな。それにしても、荷物の中身が少ないなーと思ったら。

ありゃりゃ。マニュアルがない!電源の入れ方が書いてあるだけ。おそるおそるONにしたら、画面に「ようこそ!」的なメッセージが表示され、ちょっと押し付けがましい(ゴメン!)感じの女性の声で、「セットアップをお手伝いしますう~」なんて言うんだよ。

押し付けがましいという自覚があるのか(ハハハ)、「音声が必要ない方は右下のアイコンをクリックして消音」とも言っているので、即、消音。10分くらいで無事完了しました。

Note181012

これはいろいろ入力してセットアップした後の最終段階。

パソコンのセットアップが完了したので、事前に作成しておいた必要なソフトウェアのリストを見ながらインストール。最後に、前のパソコンからUSBスティックメモリにコピーしておいたデータを入れる。これで終わり。

さて、さっそく使ってみました。仲間の翻訳者の言葉通り、キーがいい。配置が独特で、ノートパソコンなのに独立したページアップとページダウンのキーがあって便利。

Keyboard181012

今のところ、満足です。この写真ではよくわかりませんが、キーが少しアール(R)していて(つまり、へこんでいる)、ホント、打ちやすい。

これも5年ぐらいもってくれるかな。

« 猫がご機嫌斜めです | トップページ | 秋の日差し »

翻訳商売」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫がご機嫌斜めです | トップページ | 秋の日差し »

Twitter