2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

保護犬一時預かり

夏の犬ごはん:冷麦鶏肉のせ大根おろし添え

エイちゃん関係でいろいろと猛暑対策を講じています。散歩は朝はほとんど庭のみ、もしくはゴミ出しに行くついで、夜は8時以降。昼間はずっとエアコン。

それほど対策を講じても、やはり、3回に1回ぐらい、食欲が落ちることがあります。

そこで、犬ごはん夏バージョン。例によって「食べてなおす手づくり犬ごはん」からヒントをもらいまして。

預かり主が冷麦を食べることにしたので、そのおすそ分け。

Gohan180721

冷麦を短く切ったものに鶏肉をのせて、大根おろしを添えてみました。

大根おろしが苦くないかなあと気になったのですが、それは全く気にしない様子で、それよりも何よりも、冷麦の食べ方がよくわからん!という問題が勃発。舌で拾うようにしたりして。カパッと口に入れてしまえばいいんだけどね。

しょうがないので、途中から私が手伝い、手にのせて食べさせて、ようやく完食。

雨でも行くよ!

雨でも散歩はめったに欠かさないエイちゃんです。

雨脚が弱まったところをねらって、サササッとね。10分くらい。こんな格好で。

Eichan180708

頭はどうしても濡れてしまうけどね。

夏の昼寝

梅雨が今日だけ途切れて、夏の昼下がりのような天気です。そこで、エイちゃん。前回とは逆の姿勢といいますか・・・

Eichan180622

ぶはーっ、と。グッスリお昼寝中。

このお腹側のクシャクシャの毛をなんとかしたいのですが、ブラッシングして、いったんきれいになっても、次に見たときにはもう、この状態に戻ってるんですよ。耳の付け根とか、脇の下とか、気をつけないと、すぐに毛玉になります。

反り返ってる!エイバウアー?

遊びに来た友人撮影によるベストショット!

Dog180616

これ、エイちゃんが何かおねだりするときに、たまにやるポーズなのですが、当然、私は常に前からしか見ていないので、こんなに反り返っているとは知らなかった。イナバウアーならぬエイバウアー?

前足が見えないのは、胸の前に上げているからだよ。

やや調子に乗りすぎか?

ここのところ黒猫2号がエイちゃんを怖がらなくなって、良かった~と胸をなでおろしているところです。散歩から帰ってくると、よく玄関でお出迎えしてくれて、エイちゃんと臭いを嗅ぎ合ったりして。よしよし。

ところが、ちょっと調子に乗りすぎではないかと。

Cat180613

エイちゃんの水入れで水飲んでるし、昨日はエイちゃんのベッドで寝ていた。エイちゃんは全然気にしていないのだけれど、いいのかなあ?

大接近!

タイキくんが亡くなったときと同じことが今回も黒猫2号の身に起きるのではないかと危惧していたのですが、案の定、精神的なストレスでお腹から足の内側にかけての部分をなめて、前後の足の内側がツルッパゲになってしまいました。そして、やはり前回と同様に、時が過ぎるにつれて徐々に回復し、今はポショポショと細い毛が生え始めています。

タイキくんのときよりも、今回の方がもっと心配だったかもしれない。黒猫はいつもオッサン猫のすることをなぞるように行動していたので、指針がなくなり、さぞかし不安だろうなあと。

でも、一月、二月とたつうちに、お腹が空けば「ニャー?」と小さい声で鳴いて要求できるようになり、ホッとしていたら、今度は食べ物の好き嫌いを訴えるようになり、う~ん、薬の効きすぎか?

そして、さらにドキドキすることが起きています。黒猫はタイキくんの後から来た犬たちを全く受け付けず、犬の方から近づいて行くと逃げてしまうという状態でした。それが、お兄ちゃんがいなくなり、寂しくなったのか、エイちゃんに接近し始めたのであります。

Cat1805062

そろーり、そろーり。

Cat1805061

今日はここまで。帰る。という感じだね。

Cat1805063

翌日はここまで近づき、

Cat1805064_2

クンクンクン。

やったー!

冬バージョンから夏バージョンへ

寒いときに預かりを始めたので、エイちゃんがベッドに入るというと、常にこういうイメージで、

Eichan1805041

夜に寝るときはこうやって毛布をかけたりしていました。

でも、ここのところ気温が急上昇しているため、夏バージョンに切り替え。

Eichan1805042

涼しそうでしょ?

エイちゃん久しぶり

そういえばエイちゃんの様子をご報告していないなあ、と。タイルカーペットを新しくしたので、記念にね。

Dog180405

またしてもシッポを振ってしまっていて、雲のようになっています。タイルカーペット、便利ですよ。汚れたところだけ取り替えればいいから。

ついでに庭の写真も。

Garden1804052

ヒカゲツツジ。年々、大きくなっている。

Garden1804051

月桂樹。花が咲きました。鉢植えだし、3年間ぐらい調子が悪くて、なかなか大きくならなかったのだけれど、最近は育ち始めて、葉っぱを利用しています。

メシだメシだ!

エイちゃんも、たいていの犬と同じく、散歩とご飯がメインイベントであります。


ご飯を食べる場所が決まっているので、そこまでまっしぐら。必ずおすわりすることになっているんだけど、あー、この時はキチンとできていないなあ。

ぺろり

おもちゃを一列に並べて得意そうだったので、パチリと1枚撮ったら、なぜか舌が出ていました。

Ei180130

厳寒の日が続きましたが、エイちゃんは平気そう。

より以前の記事一覧

Twitter