2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

保護犬一時預かり

おニューのセーター

暖かいから必要ないかなあと思っていたセーターですが、今日は一気に寒くなったので、あわてて仕上げました。

Sweater181206

もう~すんごく、いい加減に作ってしまい、着心地を見ようと外に出たら、

毛糸の端の始末をしていなくて、下からボロボロ出ている・・・。(汗)

ハナエちゃんが見上げているのは、建築現場の作業員のお兄さん。「おニューのセーター、どう?」って感じ?

花火こわ~(泣)

完全に失念していました。今夜はうちの近所で恒例の秋の花火なのでありました。

ハナエちゃんが花火や豪雨などの大音量/大振動に弱いことは承知していたのですが、花火のことを忘れていて、犬の散歩に出てしまいました。そこへ途中で花火が始まってしまったのだ。ドッカーン!って。

ハナエちゃん、超弩級のパニックに陥り、必死でハーネスを引こうとするので危険と思い、抱き上げたら、全身ブルブル震えている!後は抱き締めたまま小走りで帰宅。ハナエちゃんはずっとブルブル状態なのであった。

Hanae181103

こわかったのおおおお・・・だそうです。

家でハナエちゃんにフードを与えてから、すぐにカメラを持って、よく見える場所に駆けつけました。間に合った!

秋の日差し

今日は秋晴れ!散歩も気持ち良かった。動物どもは、まったり昼寝中です。

Catanddog181022

黒い塊が2つ・・・。お、黒猫2号がちゃんと毛づくろいしてるじゃないか。珍しい。

今年は柿が豊作で、取りきるのは無理なのですが、がんばって50個ぐらい落としたぞ。

ご近所に配っても、まだいっぱい残り、そのまま食べるだけでは、とても食べ切れない。

Kaki181008

ここのところ連日、夕ごはんが柿尽くし状態です。けっこういろいろできるんですよ。

インゲンと塩味だけで簡単に炒めても美味しいし、レンコン(軽く茹でておく)と柿にヨーグルトとナッツをトッピングしたサラダも旨い。

クックパッドで検索をかければ、もっといっぱい、レシピがあるはず。

猫がご機嫌斜めです

何があったのかわかりませんが、黒猫2号がちょっとプリプリしちゃってます。

ま、そもそも目が比較的つり上がった顔立ちではあるんだけどね。

Cat181006

でも、普段はこんな感じ。それが今は椅子の下にもぐり、飼い主のことをジト目で睨んでる。


犬の方は出て来て~と呼びかけているようですが、なかなか・・。

なんだろうな~。どうも私に文句があるようなので、フードが気に入らないのかもしれない。

というわけで、今、フードを取り替えました。猫に勝てる人って、世の中にいるのかなあ・・。

かしまし娘は元気だよ!

ハナエさん、元気です。ご飯のときは特にね。スマホを縦に持って動画撮影というポカをやってしまった・・・(汗)。


こんな風にチョコマカしていますが、「落ち着こうね」と言えば、ちゃんと静かにできるお利口さんです。

Hanae1809251

もういっちょ。

Hanae1809252

かしまし娘?

ハナエちゃん、まだ詳細は不明。

でも、名前の由来がわかったような?かしまし娘ではないかと。ほら、うたえ、てるえ、はなえ。あの、かしまし娘です。

性格は2~3日もすればわかるもので、ハナエちゃんの場合は、とりあえず、なんにでも鼻をツッコミたい方で、犬猫に対しては積極的に近寄って行きます。と言っても、子どもではないので、強そうな犬には近寄らないという程度の分別はありますが。

留守番も問題なくできるので、神経は太いのかなあと思ったら、意外なことに、ケージが苦手。

夜、ケージで寝かせようとしたら、ウワンウワン大声で吠えて、全然受け付けない。ま、大した問題ではないので、部屋の隅に犬用のベッドを置いて、そこで寝るようにしました。でも、ベッドの周囲を柵で囲って出られないようにしているので、ケージと大して変わらないんだけどなあ。屋根がうっとうしくて、閉塞感があるのかな?移動用のクレートは嫌がらないんだけどね。

おやつの犬用ガムを噛み噛み中。けっこう真剣。味わいをご堪能ですか?

Hanae180822

こちらは動画。

エイちゃん・・と思ったら・・!

いやー、ビックリ。

今日は動物保護センターで登録団体合同の譲渡会。アニマルプロテクションも参加ということで、エイちゃんを送り出したのですが、帰ってきたのはこちら。

Hanae180819

エイちゃんのように見えるでしょ。でも、エイちゃんではないのです、これが。エイちゃんはめでたく飼い主さんが決定したのであった!

新人のハナエちゃんで~す。よろしくね。

まだちゃんとした写真が撮れていないので、よくわからないと思いますが、エイちゃんと同じく黒に茶が混じったミニチュアダックス。でも、エイちゃんよりも一回り小柄で、少し縮れた毛質。

初めての場所で興奮したのか、そもそもの性格なのか(こちらだと思う)、30分ぐらいチョコマカ走り回った末、バッタリ。

Hanae1808192

ま、とりあえず、屈託なさそうなので、ホッと一安心です。

犬ごはん2:カリフラワー+レバー

犬ごはん、もういっちょ。

Gohan180723

カリフラワーの鶏レバーのせ

レバーは食いつきが良い食材なので、これは大好評でした。カリフラワーとレバーを小さくちぎって電子レンジでチンするだけで、まことに簡単。

夏の犬ごはん:冷麦鶏肉のせ大根おろし添え

エイちゃん関係でいろいろと猛暑対策を講じています。散歩は朝はほとんど庭のみ、もしくはゴミ出しに行くついで、夜は8時以降。昼間はずっとエアコン。

それほど対策を講じても、やはり、3回に1回ぐらい、食欲が落ちることがあります。

そこで、犬ごはん夏バージョン。例によって「食べてなおす手づくり犬ごはん」からヒントをもらいまして。

預かり主が冷麦を食べることにしたので、そのおすそ分け。

Gohan180721

冷麦を短く切ったものに鶏肉をのせて、大根おろしを添えてみました。

大根おろしが苦くないかなあと気になったのですが、それは全く気にしない様子で、それよりも何よりも、冷麦の食べ方がよくわからん!という問題が勃発。舌で拾うようにしたりして。カパッと口に入れてしまえばいいんだけどね。

しょうがないので、途中から私が手伝い、手にのせて食べさせて、ようやく完食。

雨でも行くよ!

雨でも散歩はめったに欠かさないエイちゃんです。

雨脚が弱まったところをねらって、サササッとね。10分くらい。こんな格好で。

Eichan180708

頭はどうしても濡れてしまうけどね。

より以前の記事一覧

Twitter