2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

保護犬一時預かり

祝譲渡!・・と同時に、さよならだけが人生だ

ライアン、譲渡されました!予想よりずっと早かった~。最低1年はかかると覚悟してたんだけどね。

お届け前日夕食と当日朝食に馬肉をご馳走しました。犬用のを注文する時間がなかったので、なんたることか!普通に人が食べるための「生食用馬肉」という贅沢。

Baniku1912261

Baniku191226

さあさあ。反応はいかに?



喜んでいただけてうれしいわ。

まあねえ、嬉しいだけではなく、寂しいけど。ま、人生、こんなもんです。中国の詩人もこう言っている。

勧酒  干武陵

  劝君金屈卮, 满酌不须辞。

  花发多风雨, 人生足别离。

井伏鱒二の名訳があります。

コノサカヅキヲ受ケテクレ
ドウゾナミナミツガシテオクレ
ハナニアラシノタトヘモアルゾ
「サヨナラ」ダケガ人生ダ

でも、正直言って、これは井伏がこの詩からインスピレーションを受けた創作と呼んだ方がいいと思います。

詩の意味はこういう感じ。

この名器で君に酒を献じよう なみなみと注いだこの酒をどうか拒まないでほしい
花が咲けば風雨がある 人生にはもう十分なほどに別離があるのだから


サツマイモ大好き

フードの注文が遅れて、ライくんの主食がないなあというわけで、今日はサツマイモを使ってみました。

Oimo190921

サツマイモとササミを刻んで電子レンジでチン。か~んたん夕ご飯。でも、サツマイモ甘いから、これが旨いんだよな。ライくんは大好き。

夏の間、ハーネスはいかにも暑そうなので、リードにしていました。新調したのよ。

なかなかよく考えてあって、中間に蛇腹のような部分を作ってある。拾い食いとか、住宅の塀にオシッコとか、まずいことを阻止しようとすると、あわてるから、イカン!と、思わず強く引っ張ってしまうでしょ。ライくんはよく言うことをきく子なので、リードで軽くクイクイと合図するだけでいいんだけど、慌てると、つい、ね。そういうときの衝撃が緩和されます。

Leash190921

首輪も新調。どうも首の周囲が茶色っぽくなって、変だなあと思っていたら、茶色の首輪の色がおちて、染色されてしまったのでした。今回は色落ちしないやつ。

和平成立!

ようやくここまでこぎつけました。ライくんは最初から敵意はゼロだったので、問題は黒猫2号の方だったのですが、皆さまご存知のように、猫を説得するなどという大それたことができる人間はいないわけでして。「忍」の一字でひたすら待つ。



ハアア・・・。良かった。

ただし、どうやらお互い、まだ緊張はとれておらず、少し触れ合った後はこんな感じです。

Catdog190905

もうちょっとのところだね。

じっとしているしかないよ

もうホントに、台風の影響で激しい雨が降ったり、猛暑が続いたり、いやな毎日が続いております。散歩もその日の不快さ加減に合わせて、短くしたり長くしたり、調整しています。

いずれにしても、暑い盛りの日中は、とりあえずエアコンかけてじっとしてましょ。

というわけで、ライくんのベッド、季節によってどちらかの面を使い分けるようにできていて、夏はこのサラサラした方を使います。

Ryan190817

頭や顎をのせる部分をわざわざ盛り上げて作ってあるのですが、これをなかなかご理解いただけません。いつもこんな感じになってる。でも、このサラサラベッド、嫌いではないらしいから、良かった。

熱中症に気をつけて、あともう少し、辛抱しないとなあ。

完全和平まであと一歩

ようやく黒猫2号がライくんの存在を許してくれた・・・ような?ここまで接近可能になりました。

Catdog190728

でも、猫の姿勢と尻尾の緊張状態からして、完全和平まではもう一歩かなあ。ライくんの方は最初から問題ないんだけど。むしろ仲良くしてほしくてヒーヒー鼻鳴きするから、いやがられていたので。

長い梅雨があけて暑くなり、ライくんは昼間はエアコン生活。まったりしてます。

Brushing1907281

ブラッシング大好き!全身がぐにゃぐにゃになる・・・。

Brushing1907282

ブラッシング後はこんな感じ。

毎朝のおもちゃ進呈儀式

ようやく、ライくんの朝の儀式・・これ↓

Ryan190711still

の動画を撮影できました。



不思議なのは、普段、ゼンゼンおもちゃで遊ばないんですよ。投げてやったりしてるんですけどね。興味なし。

朝の儀式のための用具である!と、勘違いしてしまったか?

あの有名な方と

ライくん、どうもどこかで見たような顔だなあと思っていたら、やっとわかりました。こちらの方です。

220pxhachiko

ハチ公。そしてこちらがライくん。

Ryan190704

ハチ公は秋田犬だそうで、ライくんよりもだいぶ大きいので、全身を比べたら似てないけど、でも、ね?ね?左耳が寝ているでしょ?


ハチ公は野犬と喧嘩して耳が折れたそうですが、ライくんは耳の病気が放置されて悪化して、こうなってしまいました。アニプロさんで治療を受けて、今は完治しています。

シャンプーを嫌がりません

いやー、これは嬉しい!ライくんはシャンプーを全然嫌がらない!

小さい子たちはラクラク扱えるから、嫌がっても問題なかったけれど、中型犬になると、洗う表面積が大きいからねえ。嫌がられると面倒だったんだよなあ。タイキくんもイチゴちゃんも、後でもらえるおやつに一心に集中して、必死で我慢!シャンプー終了後は、タイキくんなんか、ギャー!と飛び回っていたもんなあ。

それがライくんはぜ~んぜん。毎日、外から帰るとお風呂場で足を洗うから、お風呂場に入ることにも抵抗がないしね。シャンプーも変な匂いとかしない天然成分だし。それも良かったかな。ただいま、毛づくろい中。

Ryan190606

ただ、残念ながら、「純白」には程遠い仕上がりで・・・。もう、しかたないね。

ところで、ココログのアップグレード後、いつの間にか動画埋め込みが復活したみたい。まずはお散歩ね。

うちに来たばかりのときは、私の前を横切ったりして、ダメダメな歩き方だったのですが、もう上手に歩けるようになった!

それと、例によって例のごとく、ヨーグルト・・・というか、私が食べた後、容器の壁についたヨーグルトの残りをなめております。

 

すでに緊張感のない関係になってしまった

ライくんがうちに来てから、数日はお互いに探り合いのような雰囲気。その後、私のあとをどこにでもついて来たがるようになり、それはそれで、愛情確認というか、信頼関係を樹立中というか、刺激があったのですが、1ヶ月が経過した今、もはや緊張感なく、ゆるゆるの関係です。

たとえば、外の鉢の水やりに出ると、ついて来るのですが、玄関を出た後、私が階段を降りると、

Ryan190603

「俺はここで待ってるからな~。がんばって水やりしてな~」

とか言っちゃって、降りて来やしません。

相変わらず、私が家のどこかにいるのに姿が見えないと、鼻鳴きするのだけれど、見えていればいいみたい。

野菜のふりかけ・・じゃなかった!訂正します

以前に「野菜のふりかけ」を試してみたとご報告しましたが、これ、全然違う!何を考えていたのか・・・歳のせい・・・にしてはいけないか。メーカーさんにもお店にも、大変失礼をいたしました。本当はこういうものだった。

Label190519

商品の表示には「野草類」としか書かれていませんが、メーカーのサイトに成分一覧がありました。

アカザ・アカメガシワ・アマチャヅル・イチョウの葉・ウコギ・ウコン・エゾウコギ・エビスグサ・オオバコの葉・オトギリソウ・カキドオシ・カワラケツメイ・カンゾウ・キダチアロエ・クコの葉・クコの実・クマザサ・ケイヒ・コナラ・スイカズラ・スギナ・タンポポ・ツチアケビ・ツユクサ・ツルナ・ドクダミ・ナルコユリ・ナンテンの葉・ハトムギ・ハブソウ・マタタビの木・マツ葉・ヨモギ

漢方薬ですか?って感じね。ほとんどは漢方の生薬に使う野草として知られている植物ですが、「ナルコユリ」は初耳でした。漢方ではこれの根茎を黄精と呼んで利用するのだそうです(中国では種が違い、カギクルマバナルコユリ)。効能は滋養強壮。

この商品、ライくんにはドンピシャリでした。便が快調!最初は軟骨が良かったのかなと思ったのですが、軟骨がなくなってからも好調なので、この粉が有効だったみたいです。

Twitter