2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

保護犬一時預かり

じっとしているしかないよ

もうホントに、台風の影響で激しい雨が降ったり、猛暑が続いたり、いやな毎日が続いております。散歩もその日の不快さ加減に合わせて、短くしたり長くしたり、調整しています。

いずれにしても、暑い盛りの日中は、とりあえずエアコンかけてじっとしてましょ。

というわけで、ライくんのベッド、季節によってどちらかの面を使い分けるようにできていて、夏はこのサラサラした方を使います。

Ryan190817

頭や顎をのせる部分をわざわざ盛り上げて作ってあるのですが、これをなかなかご理解いただけません。いつもこんな感じになってる。でも、このサラサラベッド、嫌いではないらしいから、良かった。

熱中症に気をつけて、あともう少し、辛抱しないとなあ。

完全和平まであと一歩

ようやく黒猫2号がライくんの存在を許してくれた・・・ような?ここまで接近可能になりました。

Catdog190728

でも、猫の姿勢と尻尾の緊張状態からして、完全和平まではもう一歩かなあ。ライくんの方は最初から問題ないんだけど。むしろ仲良くしてほしくてヒーヒー鼻鳴きするから、いやがられていたので。

長い梅雨があけて暑くなり、ライくんは昼間はエアコン生活。まったりしてます。

Brushing1907281

ブラッシング大好き!全身がぐにゃぐにゃになる・・・。

Brushing1907282

ブラッシング後はこんな感じ。

毎朝のおもちゃ進呈儀式

ようやく、ライくんの朝の儀式・・これ↓

Ryan190711still

の動画を撮影できました。



不思議なのは、普段、ゼンゼンおもちゃで遊ばないんですよ。投げてやったりしてるんですけどね。興味なし。

朝の儀式のための用具である!と、勘違いしてしまったか?

あの有名な方と

ライくん、どうもどこかで見たような顔だなあと思っていたら、やっとわかりました。こちらの方です。

220pxhachiko

ハチ公。そしてこちらがライくん。

Ryan190704

ハチ公は秋田犬だそうで、ライくんよりもだいぶ大きいので、全身を比べたら似てないけど、でも、ね?ね?左耳が寝ているでしょ?


ハチ公は野犬と喧嘩して耳が折れたそうですが、ライくんは耳の病気が放置されて悪化して、こうなってしまいました。アニプロさんで治療を受けて、今は完治しています。

シャンプーを嫌がりません

いやー、これは嬉しい!ライくんはシャンプーを全然嫌がらない!

小さい子たちはラクラク扱えるから、嫌がっても問題なかったけれど、中型犬になると、洗う表面積が大きいからねえ。嫌がられると面倒だったんだよなあ。タイキくんもイチゴちゃんも、後でもらえるおやつに一心に集中して、必死で我慢!シャンプー終了後は、タイキくんなんか、ギャー!と飛び回っていたもんなあ。

それがライくんはぜ~んぜん。毎日、外から帰るとお風呂場で足を洗うから、お風呂場に入ることにも抵抗がないしね。シャンプーも変な匂いとかしない天然成分だし。それも良かったかな。ただいま、毛づくろい中。

Ryan190606

ただ、残念ながら、「純白」には程遠い仕上がりで・・・。もう、しかたないね。

ところで、ココログのアップグレード後、いつの間にか動画埋め込みが復活したみたい。まずはお散歩ね。

うちに来たばかりのときは、私の前を横切ったりして、ダメダメな歩き方だったのですが、もう上手に歩けるようになった!

それと、例によって例のごとく、ヨーグルト・・・というか、私が食べた後、容器の壁についたヨーグルトの残りをなめております。

 

すでに緊張感のない関係になってしまった

ライくんがうちに来てから、数日はお互いに探り合いのような雰囲気。その後、私のあとをどこにでもついて来たがるようになり、それはそれで、愛情確認というか、信頼関係を樹立中というか、刺激があったのですが、1ヶ月が経過した今、もはや緊張感なく、ゆるゆるの関係です。

たとえば、外の鉢の水やりに出ると、ついて来るのですが、玄関を出た後、私が階段を降りると、

Ryan190603

「俺はここで待ってるからな~。がんばって水やりしてな~」

とか言っちゃって、降りて来やしません。

相変わらず、私が家のどこかにいるのに姿が見えないと、鼻鳴きするのだけれど、見えていればいいみたい。

野菜のふりかけ・・じゃなかった!訂正します

以前に「野菜のふりかけ」を試してみたとご報告しましたが、これ、全然違う!何を考えていたのか・・・歳のせい・・・にしてはいけないか。メーカーさんにもお店にも、大変失礼をいたしました。本当はこういうものだった。

Label190519

商品の表示には「野草類」としか書かれていませんが、メーカーのサイトに成分一覧がありました。

アカザ・アカメガシワ・アマチャヅル・イチョウの葉・ウコギ・ウコン・エゾウコギ・エビスグサ・オオバコの葉・オトギリソウ・カキドオシ・カワラケツメイ・カンゾウ・キダチアロエ・クコの葉・クコの実・クマザサ・ケイヒ・コナラ・スイカズラ・スギナ・タンポポ・ツチアケビ・ツユクサ・ツルナ・ドクダミ・ナルコユリ・ナンテンの葉・ハトムギ・ハブソウ・マタタビの木・マツ葉・ヨモギ

漢方薬ですか?って感じね。ほとんどは漢方の生薬に使う野草として知られている植物ですが、「ナルコユリ」は初耳でした。漢方ではこれの根茎を黄精と呼んで利用するのだそうです(中国では種が違い、カギクルマバナルコユリ)。効能は滋養強壮。

この商品、ライくんにはドンピシャリでした。便が快調!最初は軟骨が良かったのかなと思ったのですが、軟骨がなくなってからも好調なので、この粉が有効だったみたいです。

腰が引けてしまいました

ライくん毎朝、ぬいぐるみのワンちゃんをくわえて預かり主を迎えてくれます。

Ryan1905191

私が窓を開けたりしてグズグズしていると、これ見よがしにぬいぐるみを振って、「早く散歩~」と私をせかす様子。何か勘違いをしているのではないかと。私がそれをすごく気に入っていると思い込んで、釣ろうとしている?ライくん自身はさほどぬいぐるみを好きでもなくて、散歩の準備を始めると、すぐに落としてしまうんだけどね。

暑くなってきたので、よく行く川で水浴びでもどうかなあと。これがね~。

Ryan1905151

こ、これは水たまり・・ではない!水が流れている!で、腰が引けるの図。

カルガモが来ていたから、そちらに近づきたい気持ちはあるらしいのですが。

Ryan1905152

遠ざかるカルガモに対する興味よりも、流れる水に対する恐怖の方が強かったか?

いろいろ導入

クレートというか、いわゆるバリケン(バリケンネル)ですが、タイキくんが使っていたMサイズでなんとかなるだろうとたかをくくって、ライくんにもそれを使おうとしたのですが、一度入れてから出したら、「狭すぎ!」と、いたくご立腹のご様子。次のときは「俺は絶対に入らないからな!」と前足を踏ん張ってしまいました(泣)。

そこで初めてちゃんと適正サイズを調べたら、やはりもう1ランク上のMLサイズでちょうどいいということでした。というわけで・・・

Ryan1905141

よしよし。これでいいのじゃ。余は満足じゃぞ。

すんごく大きく見えるんだけど、適応体重が13.7~22.7キロということだから、ライくん、ちょうど真ん中あたりです。

新製品導入(?)ついでに食べ物も。市内にある犬用品店で、便が柔らかくなりがちなので、肉はササミにしているという話をしたら、軟骨も悪くないということで、購入。その勢いで野菜のふりかけも。

Ryan1905142

お店の方が懇切丁寧に与え方を説明してくれて、「ふりかけは茶さじ1杯程度。餌に混ぜて」ということだったのに、袋から直接、ドサッと振りかけて、しかも混ぜないで与えてしまいました。粉っぽかったのだと思いますが、後でライくん、ケポッと粉のまま吐き出し。預かり主反省。

軟骨はウケました。味がいいのか、コリコリ具合がいいのか。ウンチの状態もGOOD!

雑種犬にもハーネス

散歩が楽しい季節ですな。というわけで、まずは片足上げて、あらよっと・・・

Ryan1905111

臭い付けで犬仲間との情報交換。たぶん、ご近所の犬たちはみんなここで臭い付けしていると思うので、ライくんにとっては、朝いちばんのホットスポットなのだ。ここに咲いているポピーにとってはいいことなのか、悪いことなのか?

コースは特に決めていませんが、公園に立ち寄ることが多い。

Ryan1905112

右目の目ヤニというかただれというか、気になるので獣医さんに見てもらおうかな。

あ、そうそう。このハーネス。おニューよ。馬子にも衣装ならぬ、雑種犬にもハーネス。こういうものです。

Ryan1905113

ラフウェアというアメリカのメーカーの製品。頑丈でしっかりとまるし、胸あての幅が広くて、安定感がある。犬の体型に合わせて細かく調節してフィットできるようになっているのもいい。リードを付ける箇所が、背中だけでなくもう1箇所、胸側にもあって、引っ張る犬に散歩の仕方を教えるときには、そちらにリードをつけると指示がよく伝わるのだそうです。ライくんは引っ張らないから、使ったことないんですけど。

Twitter